top of page
検索

学会at愛媛大学

  • 執筆者の写真: 三夫 布目
    三夫 布目
  • 6月11日
  • 読了時間: 1分

5月の中旬に愛媛大学で開催された生物系三学会合同大会に、院生2名と参加してきました。

昨年度卒業生が実施したのクロゴキブリの話をポスターで発表したところ、高校生の参加者がけっこう話を聞きに来てくれました。院生二人も、それぞれ話を聞きに来てくださった方がけっこういたようで、発表練習の良い機会が得られました。

(画像は、実際の写真を加工したものです)
(画像は、実際の写真を加工したものです)

それにしても、さすが松山。街を見て回る時間はありませんでしたが、宿から愛媛大学までの道には、ところどころに歌碑(正しくは句碑)が。僕が利用させていただいた宿が、ちょうど俳句ストリートの「平和通り」にあったので、正岡子規さんの句をいくつかみることができました(写真撮ってなかったよ・・・)。

また、愛媛大学の博物館が また素晴らしかった。30分ほどしか時間がありませんでしたが、大学の博物館とは思えないほど展示の量も質も高かった。


そして岡山への帰路で通った、海岸沿いの国道196号線。僕がもつ「日本の海岸」のイメージになんともぴったりで、ただただ景色をみるためだけに、またドライブに来たいものだと思いました。(岡山の海岸は、、、ちょっとね)



 
 
 

最新記事

すべて表示
PCRの間に献血

大学に献血カーが来ていたので、PCRの待ち時間の間に行ってきました。 今日はなんと、ダッツだけでなく、うまい棒が8本もついてきた。素晴らしい。 ダッツはいつものバニラ味にしようと思ったら、なんと「ニューヨークチーズケーキ」、、、前回までの選択肢になかった気がする。ということでこれに。 献血後、次回のタイミングを確認したら、「R08.04.09」の表示。 ・・・今まで3か月だったのに、何故?と思った

 
 
 
AIで指示の出し方を学ぶ

ChatGPT等のAIで事務作業をするようになって気がついたこと。 学生への課題の指示など、結構あいまいに出していたということ。 ヒトが相手だと、無意識に「基本は他の講義同様だから、伝えずとも分かるだろう」と思ってしまっていた様子。 具体的な指示があったほうが、そりゃ動きやすいよね。 AIに指示を伝えながら、指示の出し方を学びました。

 
 
 
ハエも同じ

秋「もーいーかい」 夏「まーだだよ」 といいつつ、秋はチラ見してるような9月が始まりました。 今日は附属高校の1年生の皆さんに、模擬講義を行いました。 テーマは「ショウジョウバエの行動観察」 シャーレにオス個体2匹とメス個体1匹を同居させて、闘争行動や求愛行動を観察してもら...

 
 
 

コメント


動物遺伝学研究室

mtnunome[at]ous.ac.jp

©2024 動物遺伝学研究室。Wix.com で作成されました。

bottom of page